Entries from 2016-06-28 to 1 day

自分の麻雀スタイルの経緯と変移

麻雀ネタについて少し書いてみる。自分の麻雀歴はけっこう長くて、かれこれはじめて牌を触って10年近くなります。そのほとんどを天鳳というネット麻雀で過ごしているため、あまりリアルの牌には慣れていないが、初期の鳳凰卓に到達した経験もあるので、それ…

今更ながらアジャイル開発について学ぶ

メモがわりとして。 XP(Extreme Programming)は聞いたことあったし、イメージも漠然と持ってはいたけど、いくつかの資料を読むことで、けっこうスッキリした。 グラス片手にアジャイル開発 第2回 - アジャイルの主な実践手法とその取捨選択 (2/3):CodeZi…

成長と課題発見能力の関連性

上達が早い人っていうのは、わりと課題発見能力が高い人なんだなーと最近感じる。あれよこれよと技術力とか知識を身につけていく人は、今はこの知識もしくは技術が足りていないから、この技術を身につければ、もう一段上のステップに進める!っていう目の付…

はじめに

自分のメモ用にブログを書いていくことにした。 むかしもブログを書いていた時期があるけど、PVを狙った・・・なんというか、他人の目を気にながら書いていた感があったので、しばらく書くのを控えていたのだけれど、今回のブログは完全に自分のメモとして書…